入園案内

当園をご検討いただいております保護者のみなさま、誠にありがとうございます。
当園は幼稚園型認定こども園です。
つまり「幼稚園」+「1歳児からの保育園」=教育と保育を提供する幼稚園です。
入園の手続きは、1号認定の場合と、2・3号認定の場合がございますので、まずはどの認定を希望されるのかを以下を参照の上、ご検討ください。

1・2・3号認定について(年齢は4月1日現在)

1号認定

1号認定とは保育を必要としない満3歳以上のお子様を指します。
いわゆる幼稚園のお子様です。必要な時には預かり保育を利用できます。
また、あらたに新2号申請を行うことで、無償で預かり保育を利用できるシステムもあります。

2号認定

2号認定とは保育を必要とする満3歳以上のお子様を指します。

3号認定

3号認定とは保育を必要とする満1歳から満3歳未満のお子様を指します。
いわゆる保育園のお子様です。
就労時間によって「短時間認定」と「標準時間認定」がありますが、詳しくはお住まいの市町のHP等で確認することができます。

利用定員

1歳児 2歳児 年少 年中 年長
1号認定 25 45 45 50
2号認定 15 15 20
3号認定 5 10 15

主な必要経費

【保育料】
1・2号認定・・・無償
3号認定・・・・・市の基準に準ずる

【月額給食費】
5300円 (1・2号認定)

【施設充実費・環境整備費(月額)】
3000円 (施設維持、職員配置、等)

【バス協力費(年額・利用者のみ)】
25000円 (施設維持、職員配置、等)

【その他】
行事費、教材費英語レッスン料(年中・長)・スイミング代(年長)など
※上記経費は諸事情により変更される場合があります

入園申込みの手続きについて

当園をご検討中の保護者様で、入園の申込方法や手続きにお悩みの方は、是非一度お問い合わせフォームよりお問い合わせください。
入園時期やお子様のご年齢によって、手続きが異なる場合がございます。
また途中入園をご検討中のかたもお問い合わせください。